『トラッシュ』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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初出誌 下記一覧参照 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<単行本> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
文藝春秋 1991年(平成3年)2月15日発行 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
442頁/ISBN:4-16-312370-9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<文庫本> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
新潮文庫 1994年(平成6年)2月10日発行 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
596頁/ISBN:4-16-755801-7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
解説/宮本輝 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
『文學界』に約一年半にわたり連載された山田詠美初の長編小説である。「ジェシーの背骨」の続編的作品であり、ココとその恋人であるリックの関係を軸とした人間群像がニューヨークを舞台に描かれている。 両者は設定は似ているものの、いくつかの相違点をあげることができる。 まず、物語の軸となる人物が違う。「ジェシーの背骨」は主にココとリックの連れ子であるジェシーの関係を描いているのに対し、「トラッシュ」はココとリックの関係が大きな要となって物語が進められている。 さらに「ジェシーの背骨」は登場人物を極力少なくすることにより、ココとジェシーの関係をより際立たせていたが、「トラッシュ」ではココを取り巻く人物を数多く登場させ、様々な人間模様を描き出している。 「ジェシーの背骨」では具体的な地名は一切明かされてなかったが、「トラッシュ」はニューヨークを舞台にしているこをと明確に示すことにより、物語によりリアリティを与えている。 この作品を読んでまっさきに思い出されるのは、詠美自身も好きだと述べているジェイムズ・ボールドウィンの「もう一つの国(Another Countory)」である。この作品は黒人であり、ゲイでもあったボールドウィンの半自伝的長編小説である。「トラッシュ」と同様に二部構成となっており、ニューヨークが舞台である。詠美がこの作品を意識しながら「トラッシュ」を執筆していたことは想像に難くない。 「トラッシュ」はいろいろな読み方のできる作品である。多くのテーマが内包されており、読者は自分なりに作品のテーマをその中に求めることができる。ここトリックをめぐる男女の恋愛、人種差別の問題、ゲイに対する偏見、友人との関係について、そして、詠美の作品全体に共通する心と体の関係について、といったテーマを、多くの登場人物といくつものエピソードを通して分析しているところにこの作品の大きな意義がある。 なお、本作品は第三十回女流文学賞を受賞している。 |
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初出誌一覧
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